FC2ブログ

極寒の清里へ

今週の日曜から打ち合わせを兼ねて山梨まで行って来ました。
牧場予定地がどのくらい寒いかを体験するのが本来の目的です。
で、月曜日、朝起きたら氷点下10度。最低気温は-13度だったらしいです。野辺山では-20度を下回ってるとも((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

で、実際に体験したところ、寒さそのものはそれほどではありませんでした。気温よりも風や日差しで体感温度は全然変わってきます。-10度で日が当たっているときよりも、0度ぐらいで風があるときのほうが寒かったりします。
泊まったホテルは少し昔の作りで、窓もごく普通のアルミサッシで、それほど断熱性能がいいとはいえません。灯油ボイラーのセントラルヒーティングなのですが、どこからともなくすきま風があります(あるいは放射冷却か?)。それに対抗するには暖房の設定温度を高くするしかありません。28度ぐらいに設定して、室温23度ぐらいに均衡が取れる感じでした。朝起きると盛大に結露してます。一部は結露を通り越して氷結してます。いかに高断熱高気密の家が必要かよくわかりました。
でも悪いことばかりではありません。氷点下の朝はよく晴れ渡っていて、あまり見たこともないコントラストの山々を眺めることが出来ました。富士山もこぶりながら見事な雪化粧をみせてくれていました。

で、打ち合わせは、まあ、今までの説明をおさらいしただけでとくに新しいことはありません。今は待ちの番ですから、あまりあくせくするのはよしましょう。果報は寝て待て。
ホームページ
八ヶ岳ホースケア牧場
プロフィール

かず

Author:かず
馬乗りです。
妻および愛娘(犬)あり。
世間一般には中年あるいはおじさんなどと呼ばれる年齢ですが、かたくなに認めません。
愛馬と家族とともに牧場を開業中です。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター