FC2ブログ

説明会の結果報告

今日は久しぶりにまともにタイトル通りのブログを書くことができます。

日曜に牧場予定地の周辺の方に説明会をしました。
私は出席していないので、あまり細かいところまではわかりませんが、特に強い反対意見もなく、質問されたことも想定内のことで、とくに問題になるような点はないとのことでした。
牧場予定地は周りはほとんど畑で150mぐらいのところにペンションがある立地です。聞かれた主な項目は、
・排水のこと
・臭いのこと
・景観
・地域コミュニティへの参加
ぐらいだったらしいです。
もちろん、私としては、すべて問題ない、あるいは問題ないレベルに出来なければ、ここに牧場を作ることを考えてはいけないと思います。このような個人的なブログで綺麗事を言っても仕方ありませんが、そもそもここが気に入ったのは、清里というバブリーなイメージのある地域にこのような原風景が残っているという新鮮な驚きが最初だったかもしれません。それを自らの手で壊すようなマネをするはずがないと、将来の自分に対する戒めとしてもちゃんと残しておきたいと思います。

それはさておき、時間がかかりそうだった、近隣住民の方々の同意がすんなりいきそうな感じです。
ひょっとしたら、雪解けを待って家や厩舎の着工ができるかも。。。
なんて気の早い期待は禁物ですね^^
ホームページ
八ヶ岳ホースケア牧場
プロフィール

かず

Author:かず
馬乗りです。
妻および愛娘(犬)あり。
世間一般には中年あるいはおじさんなどと呼ばれる年齢ですが、かたくなに認めません。
愛馬と家族とともに牧場を開業中です。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター