FC2ブログ

iPhoneの修理

牧場と全然関係ない話なのですが、軽く感動したので書いておきます。
今日、私のiPhone5sが修理から帰ってきました。といっても新品交換なので厳密には修理ではないのですが、、、。

数ヶ月前から、iPhoneの充電の調子が悪く、どうも満充電できていない時が多く、毎晩寝るときに充電しているのに、昼ごろに電池がなくなっているということが何回かありました。だんだん頻度が上がっているようにも思えます。
こんなとき、まずは「ケーブルを疑え」が鉄則です。
で、バルク品ではないApple純正品の1m Lightningケーブルをアップルストアでポチッとな、してしまいました(きっと疲れていたのでしょう)。
で、送られてきたApple謹製ケーブルは、かっこいい箱を別にすれば、いままで使用していたバルク品のケーブルと寸分の違いもありません。いくら老眼の目をこらせて、コネクター部分を拡大鏡でこれでもかというぐらい拡大しても同じでした。
嫌な予感どおり、その純正ケーブルでも症状は同じでした。
刺した時はちゃんと充電中のマークが出るくせにしばらくしてから見ると消えています。でも、「このアクセサリは純正じゃないから使ったらダメよ」みたいなメッセージは表示されません。
これはケーブルのせいじゃないという確信のもと、コネクタ部分を少しずらすと、何の事はない、充電中マークがついたり消えたりするじゃありませんか!!!
もっと早くやっておけばよかった。接触不良じゃないか!!私としたことが清水の舞台から飛び降りて買った純正ケーブルをどうしてくれる!!
で、ジャ~ンとエアーダスターの登場です。iPhoneのコネクタ部分に入念にそして結露しないように細心の注意をはらいながらシュッシュします。
で、再度、実験するも同じです。なんとなくホッとする自分がいました。
これはiPhone側の端子の問題だ。

そうなるとやることは決まっています。
まずはドコモショップに電話すると、アップルに直接連絡せよとのこと。
で、アップルのサポートに電話。意外にもすぐにスタッフに繋がり、症状を説明する。このとき、声を大にして、
「純正ケーブルを新たに買った」
といったのがよかったのかどうか、すぐに、修理対応するとのこと。
すぐに引取のための宅急便を手配してくれました。
アップルとの電話を切ってから、iPhoneのバックアップを最新にし、
ドコモショップに電話して、アップルが修理してくれるといっているからと説明して、代替え機を貸してもらいに行く。
(<------ここまで19日)。
20日の夕方に宅急便の人が専用の箱を持って厳重に梱包して持って帰りました。
22日に受領しましたメールがきました。
このときアップルのサイトで修理状況が確認できるのですが、メールが来た時にはすでに「Return」に。
でも説明にはpendingの文字が。ひょっとして何もしないで返送する気なのか、と一抹の不安を感じましたが、ここはアップルを信じてぐっと我慢です。
で、23日に交換品を発送しましたとのメールが^^
24日の午前中に交換品到着。
新品のiPhoneにiCloudから設定を戻します。
ここで1つ注意。
交換されたiPhoneのOSが最新になっていませんでした。iCloudのバックアップは最新のOSでとったので先にOSのバージョンアップが必要になります。一旦新規の設定を選んで先に進めて、OSのバージョンアップ後にもう一度、リセットしてiCloudからのバックアップをする必要があります。

この辺のことが終わって、ドコモショップに行って代替え機を返し、SIMの設定を元に戻してもらって完了。

という流れでした。

19日に連絡して、24日に交換品到着です。土日を挟んだことを考えると脅威の速さではないでしょうか?
これも全て純正ケーブルを買い直した、という語気の強さが産んだ結果なのでしょうか。
いや、きっとそうだ。そうに違いない。うんうん
ホームページ
八ヶ岳ホースケア牧場
プロフィール

かず

Author:かず
馬乗りです。
妻および愛娘(犬)あり。
世間一般には中年あるいはおじさんなどと呼ばれる年齢ですが、かたくなに認めません。
愛馬と家族とともに牧場を開業中です。

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター