FC2ブログ

用地取得確定

年末から再度交渉して合意できたはずなのに、なぜか地権者の1人が、なかなかハンコを押してくれず、ズルズルと時間ばかりが経ってしまってました。
もういよいよダメかなと思っていたのですが、今日になってブローカーの人から、「書類(農転申請の同意書)にハンコをもらえた」と連絡がありました!!。
気の変わらないうちにすぐに契約、といきたいところですが、前回の開発申請から時間が経ってしまっているので再申請に2週間ぐらいかかるらしいのです。で、遅くとも2月の最初には契約となり、用地取得がやっと実現します。

正直、ここまでの時間はたいへん長く辛かったです。
昨年の8月末からの造成・着工、今年の初夏の開業を目指して計画を立てていたのですが、先行して準備していたことの多くが無駄になってしまいました。自分の時間が無駄になっただけならまだしも、土建屋さんや建築業者さんにも多大な迷惑をかけてしまいました。

でも、遅れてよかったこともあります。
今年の冬はかなり寒いので、もし芝生の播種を秋にしていたら全部ダメになっていたかもしれません。
造成についても、当初の計画では播種の都合で1次造成と2次造成に分けてやる必要があったのですが、今度は播種を最後にすればいいので、一度にやってしまえるはずです。

事業用の太陽光発電については、おそらく年度末の申請に間に合わないでしょう。次年度からの買取価格は大幅に引き下げられるはずですから、諦めざるを得ないでしょう。

開業時期についてはまだなんともいえません。
希望的観測でいけば2ヶ月ぐらいの準備期間を経て、4月着工で8月末ごろに完成でしょうか。
プレオープンが9月で、本格的な開業は来年というところが堅い線でしょう。

最後になりましたが、このようにどうなるかわからない状態であるにもかかわらず、メール等でいろいろ励ましを頂いた皆様にお礼を申し上げますm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホームページ
八ヶ岳ホースケア牧場
プロフィール

かず

Author:かず
馬乗りです。
妻および愛娘(犬)あり。
世間一般には中年あるいはおじさんなどと呼ばれる年齢ですが、かたくなに認めません。
愛馬と家族とともに牧場を開業中です。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター