FC2ブログ

土地の契約が完了しました

この金曜から山梨に行ってました。
ついに土地の売買契約の日取りが土曜日に決まり、それに合わせて、工務店さんとの打ち合わせも兼ねるつもりだったのですが、あいにくの大雪です。
金曜の朝に大阪を出発して、当日の3時頃に着く予定が、なんと、伊那で高速を降ろされてしまいました。少し前のSAでの情報ではチェーン規制だけだったのに、30分ぐらいの差で状況が変わったようです。
道中の雪は全然たいした事はなく、自分の車は余裕だったのですが、途中、トラックが立ち往生しているのを横目で見たりしながらの、のろのろ運転でなんとか3時間遅れぐらいで目的地に到着しました。
でも、当日の打ち合わせの予定はキャンセルしてもらうしかありませんでした。工務店さんは急にもかかわらず、次の日の朝からに、打ち合わせの時間を変更していただきました。
打ち合わせは設計士さんも交え、結構細かいところまで、話をできたと思います。今までにも電話とメールでのやり取りはあったのですが、やはり、図面を見ながら、気になるところをチェックするのとでは全然、進行速度が違います。
造成、厩舎、自宅、駐車場、堆肥庫、牧柵、牧草、水道のことなど広範囲に渡ったのですが、予算の大枠をつかむために概略見積を出してもらうことをお願いして打ち合わせを終わりました。

そして、午後からいよいよ土地の契約です。
いままで、話には聞いていても、実際に会うのは初めての方が多いので、少し緊張しながら行ったのですが、実際お会いしてみると、普通の感じの方ばかりで安心しました。とくに地主さんはとっても気さくな方で、牧場ができることを喜んでくださっていました。
契約自体は判子を押すだけなので、とくに何事もなく淡々と終わりました。
というか、これだけのために今まで多くの時間を費やしたのかと、ややあっけなさを感じてしまいました。
あとは、登記手続きが完了するのを待つだけですが、実質的には、この日をもって、土地取引は完成したことになります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おめでとうございます!

あたたかいコメントありがとうございます。
8月にプレオープンできるように頑張ります^^
ホームページ
八ヶ岳ホースケア牧場
プロフィール

かず

Author:かず
馬乗りです。
妻および愛娘(犬)あり。
世間一般には中年あるいはおじさんなどと呼ばれる年齢ですが、かたくなに認めません。
愛馬と家族とともに牧場を開業中です。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター