FC2ブログ

図面ができました

以前から自分でデザインして作成した平面図や立体図を工務店に渡していたのですが、ついに設計図面が仕上がって来ました。私が使っているのは、素人向けのソフトなので、簡単に建具の寸法などが変えられてしまいます。それで、ついつい自分の都合のいいようにしてしまうのですが、考えてみれば、そんなことをすれば、あとで、大変になってしまいます(窓が全部別注になったりして...)。
設計図でも、全体としては大きな修正はないようでした。
構造壁の制約があって、全体の寸法をすこし大きくしなければならなかったぐらいです。
担当の設計士さんは、私の意図をよくくんでくれています。

厩舎も設計図では私のアイデアと違うところはないのですが、
馬房と通路で厚みの違うゴム材を使用する予定なので基礎コンクリートの手間が大変らしいです。
素人なので、そのへんはよくわかりません。がんばってください、と逃げておこう。

厩舎は使用する建材も耐久性を優先することになるので、その制約が大きく、なかなか難しいです。
工務店さんもどの程度の耐久性を要求されているのかわからないので(というか、そんなデータがないので)、積極的には提案できないようです。

見積もりはまだ出てないので、予算のことはおいておいて、設計という意味では、大きな問題がないことがわかりました。

これから、正式な見積が出来れば、最後の詰めをして、建築確認申請を経て、1か月後ぐらいには工事に入れるのでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ともかく前進しているようで良かった
ホームページ
八ヶ岳ホースケア牧場
プロフィール

かず

Author:かず
馬乗りです。
妻および愛娘(犬)あり。
世間一般には中年あるいはおじさんなどと呼ばれる年齢ですが、かたくなに認めません。
愛馬と家族とともに牧場を開業中です。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター