FC2ブログ

作業経過

21日から土曜日まで山梨にいってました。
ゴムマットの目地埋めとゴムブロックをするつもりでしたが、ゴムブロックは全体の半分ぐらいを厩舎内に運び入れるのが精一杯でした。というのも、ゴムマットの目地埋めが結構難しく、隙間を完全にフラットにするには想像以上の時間と根気が必要なことをやり始めてから気が付きました。全体を1日でできると踏んでいたのですが、なんとか2日で完了させたものの、中途半端なところがたくさんあり、結局もう1日かけて補修したので、都合3日かかったことになります。それと、作業してわかったのが、市販のコーキング材がよくできていること!
最初はゴム用のボンドが多少余っていたので、それをオイルさしに入れて注入していたのですが、粘性が高く、うまく、隙間にはいってくれないし、だからといってシンナーで溶いて柔らかくすると、今度は充填できない、と時間ばかりかかってしまいます。仕方なく、ホームセンターに走り(車で20分ぐらい)、ゴムボンドと同じ、ウレタンボンド
のコーキング材を買ってきました。色が黒というのもいいです。少々はみ出してもバレません。
これで格段に作業効率がアップしました。ヘラで平らにしていくのに丁度いい粘度になっています。それと、硬化時間が長いので、何度もやり直しが効くのもいいです。
ゴムブロックは一つ一つは軽いので、回数をこなせばなんとかなると考えていたのですが、数が半端じゃなかったです。1馬房分の通路で必要な個数は約340個になります。このぐらいの個数は1時間もあれば運べるともいえますが、単純作業の繰り返しなので、効率が上がるどころか、どんどん疲れがたまってしまい、集中力が持ちません。
これ以上やって軽トラックを馬房にぶつけたりしたら、取り返しがつかないので、一旦終了して、帰路につきました。
今度はまた、9月の最初から行くことになってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホームページ
八ヶ岳ホースケア牧場
プロフィール

かず

Author:かず
馬乗りです。
妻および愛娘(犬)あり。
世間一般には中年あるいはおじさんなどと呼ばれる年齢ですが、かたくなに認めません。
愛馬と家族とともに牧場を開業中です。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター