FC2ブログ

牧草のこと

牧草地は現在すっかり雑草地になっています。生えている雑草も、少しずつ秋めいた感じのものになり、ヒエっぽいのが主流になっています。
このまま馬を放しても多分美味しく頂いてくれるだろうとは思いますが、これは私の思い描いていた図とは違いすぎます。一部に夏まきした牧草も生えているのですが、雑草をどないかしないことには牧草地には永久になりません。
ここは心を鬼にして、一部残った牧草も鋤きこんでしまうことを選択せざるを得ません。
近所の酪農家の方の助けを借りて、トラクターをいれて一気に刈り取ることにします。
刈り取った草の一部はその酪農家さんで飼っている牛のお腹に入ることになります。残った草はロータリーで鋤きこんでしまい、しばらく落ち着かせてから改めて牧草の種を蒔きます。
今度はちゃんと秋蒔きができるので、来年の5月頃には一面の牧草地が広がっていることでしょう。

ところで、その酪農家さんから聞いた話では、今年の夏に撒いた牧草は全然うまく行かなかったらしいです。やはり、極度に雨が少なかったことが原因らしいのですが、プロがやってダメなものが、全く素人の私がうまくいくはずもなかったのかと、少しは気が楽になったかというと、そんなことは全然ありません。あれだけの労力と費用を無駄にしてしまったのはやはり残念です。
今度はちゃんとプロの指導のもと、来年には完全な牧草地を作ってみせます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホームページ
八ヶ岳ホースケア牧場
プロフィール

かず

Author:かず
馬乗りです。
妻および愛娘(犬)あり。
世間一般には中年あるいはおじさんなどと呼ばれる年齢ですが、かたくなに認めません。
愛馬と家族とともに牧場を開業中です。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター