FC2ブログ

久々にお天気です

2日から山梨に来ているのですが、昨日まで、ずっと、雨がパラパラあるいはザーザーでした。
そのため、あと2面分残っている外の洗い場のゴムマットのボンド張りをずーっとできないでいたのですが、今日やっと完了しました。この後、左官屋さんに仕上げてもらって、隙間を目地埋めしたら完了です。(^O^)

これ以外には、塗装の補修少々してから、ゴムブロックの敷設作業を延々と続けています。
ゴムブロックを並べていくのはとっても簡単です。とくに、今回のように下地がコンクリート土間でしかもブロックの幅に合わせて先に通路の幅を作ってくれているので、これで失敗するほうが難しいぐらいです。
ただ、あまりに簡単なので、ついつい油断して微妙な隙間をつくってしまい、これに気が付かずに次の段までならべてしまうと、いがんだ状態のまま伸びていくことになります。何段かならべたあとで、歪んでいることに気がついても修正はききません。並べているだけでボンドなどは使っていないので、その隙間を埋めるべくトントンと端から叩いてみたりするのですが、一向にずれてくれません。そうゆうときは、潔く、数段分をばらして、隙間のある段を修正して、また、並べるという作業を繰り返します。まぁ、今回の教訓は「急がば回れ」ということです。
まあ、よっぽどボーーとしてない限り、次の段を並べるときにずれていることは気が付きます。
やっていることは単純作業の繰り返しですし、ブロック1つ1つは軽いので、それほど体力も要求されないのですが、なにしろ、数が半端じゃありません。一列13コで1馬房の幅である3.6m分を施工するのに約340個のブロックが必要になる計算になります。全部で何個並べるのか計算機を叩く気にすらなりません。
なんてことを考えながら、黙々と作業を続けていると、ほぼ、屋内は完成しました。といっても、並べるところまでで、あと、ブロックを半分に切断する作業が少なめにみても100個ぐらい残っています。
日曜には終われるとふんでいるのですが、どうでしょう^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホームページ
八ヶ岳ホースケア牧場
プロフィール

かず

Author:かず
馬乗りです。
妻および愛娘(犬)あり。
世間一般には中年あるいはおじさんなどと呼ばれる年齢ですが、かたくなに認めません。
愛馬と家族とともに牧場を開業中です。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター