FC2ブログ

動物取扱責任者研修

動物取扱責任者研修なるものに初めて行ってきました。昨年の2月に動物取扱業の登録をしたのですが、ぎりぎり昨年分の研修を受けなくていいタイミングだったのです。
まぁ、法律で決まっているものはしかたがないとはいえ、基本的に午前中はいろいろやることがあります。
その中、移動も含めて4時間あまりの時間をこの研修を受けるためにいく価値があるのか、甚だ疑問です。
いうまでもありませんが、私が扱っているのは馬です。でも、この研修の対象はおそらくペットショップやペット美容室関係の人が多いのではないでしょうか?そのため、研修内容もその方向けのことが中心となります。そのなかでも、もちろん、参考になることもあるのですが、それはテレビでバラエティ番組を見てへ~と思うぐらいの程度と頻度でした。
なにも、馬のことを研修に盛り込んでくれとは言いませんが、それなら、法律の変更部分など、みんなが共通して必要としていることだけを説明して、あとは自由退席にするとか、あるいは動物取扱業の登録の有効期間が5年なので、5年の中で1回以上研修を受ければいいというぐらいにしてもいいのではないでしょうか?
研修対象者の共通点は動物を扱う事業を行っている、というところだけですから、範囲が広すぎて、一同に集めて研修をしたところで、みんなが興味をもってきける内容にすることはほとんど不可能でしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホームページ
八ヶ岳ホースケア牧場
プロフィール

かず

Author:かず
馬乗りです。
妻および愛娘(犬)あり。
世間一般には中年あるいはおじさんなどと呼ばれる年齢ですが、かたくなに認めません。
愛馬と家族とともに牧場を開業中です。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター