FC2ブログ

ケーブルTV

大阪に住んでいると気にしたこともないことが山梨では起こります。
山梨では地上波が4局しかないのです。
NHK 総合
NHK Eテレ
山梨放送  NTV 日本テレビ系
テレビ山梨 TBS系
ということは
テレビ朝日(EX)やテレビ東京(TX)やフジテレビジョン(CX)
は見れないということ?

仕方ない、CATVも調べよう。
高根町は北杜ケーブルテレビっと。
加入料63000+工事実費、月3150円 
実費工事費というのが ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ん、なんかJ-COMがすごく優良な会社に見えてきたぞ。
で、配信されている地上デジタル放送は
・NHK総合
・NHK教育
・山梨放送
・テレビ山梨
・フジテレビ
・テレビ朝日
・テレビ神奈川(独立局)
・北杜市自主放送
・テレビ東京
・放送大学
とキー局は網羅している。
BSデジタルはというと、
「STB(デジタルCATVチューナー)利用での視聴可能チャンネル・BSデジタル放送・CS有料放送」
とあるのでBSデジタルはパススルーではないということですね。
STBは売り切りで、3万円ぐらいだからまあまあ良心的な値段かな。
TVアンテナを立てても4局しか入らないし、CATVへの加入は必須でしょうね。
BSのためにアンテナを立てるかどうかが思案のしどころですね。
将来的にBSやCSもパススルーになる可能性も多少はあるでしょうしね。

山梨のような山岳部の多いところで中継局で網羅するのは難しいことは理解できます。
だからCATVを推進したのでしょうが、工事費が高くなってしまうのは容易に想像がつきます。
少なくとも日本全国どこでもNHK2局+キー5局は見れるようにするのは簡単だと思います。
衛星放送で7局分の放送を再配信するだけです。帯域的はBSアナログをやめた分で十分お釣りが来るはずです。
現に難視聴区域向けに衛星での発信はしているのですが、よっぽどのところでないと難視聴地域には指定してもらえないようです。たとえ難視聴地区でももともと受信できない局の放送は衛星から受けることができないようにスクランブルがかけられてしまいます。ってなんか変ですよね。やっぱり利権とかなんかが絡んでるんですか?
配信する側からの論理で言えば、民放はなにもすべての日本国民に等しく電波を届ける義務はないわけで、人口密度の低い地区に向けて放送しても、そもそも収入(広告料)と費用が合わないのでしょう。
でも、これはあくまでも物理的に配信する手段が中継局などの電波塔しかなかった時代の話です。
いまは衛星なりインターネットなり、配信する手段はたくさんあります。それをわざわざ地域ごとに細かく分けて放送を遮断することに何の意義がるのでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホームページ
八ヶ岳ホースケア牧場
プロフィール

かず

Author:かず
馬乗りです。
妻および愛娘(犬)あり。
世間一般には中年あるいはおじさんなどと呼ばれる年齢ですが、かたくなに認めません。
愛馬と家族とともに牧場を開業中です。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター