FC2ブログ

遅ばせながら

世の中には何か納得がいかない言葉があります。
私がどうも引っかかるのは「遅ばせながら」(おそばせながら)です。
本当の意味をよくわからないままなんとなく、遅くなったことを詫びる(あるいは、ごまかす)ときに使うのだと理解していました。
でも、この言葉、見れば見るほど意味がわかりません。
とくに「おそばせ」というつながりはこれ以外に見たことがないように思います。
「遅い」+「ばせ」って?「遊ばせる」とかならわかるのですが...
「遅」を動詞だと考えると「遅れる」の活用で「遅らせる」からきているのかなとも思いましたが、それでも「ば」になる理由がありません。
行き詰まってしまったのであきらめて検索しました。
正解は、
「遅ばせながら」=「後れ馳せ」+「ながら」
「後れ馳せ」  =「人より後れて馳せつける」
「ながら」   =「~ではあるが」
で、
「真っ先に来るべきなのに最後になってしまった」
という意味です。

「おそい」ではなく「おくれる」というのはなんとなく合っていましたが、「ばせ」が「馳(は)せる」の派生だとは思いもよりませんでした。
「後れ馳せ(おくれはせ)」→「遅れ馳せ(おくれはせ)」→「遅(おそ)ばせ」
という流れでしょうか(これは個人的な想像です^^)?

単に「遅くなりました」の言い換えで使うと多少恥ずかしいということですね。
長年の疑問がひとつ解決して賢くなりました。

今回は牧場と全く関係ありませんでしたm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ホームページ
八ヶ岳ホースケア牧場
プロフィール

かず

Author:かず
馬乗りです。
妻および愛娘(犬)あり。
世間一般には中年あるいはおじさんなどと呼ばれる年齢ですが、かたくなに認めません。
愛馬と家族とともに牧場を開業中です。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター