FC2ブログ

雇用助成金

これも気が早い話ですが、立ち上げ時は別としても、馬の数が増えてきたら、どうしても手伝ってくれる人が必要になります。ボランティアでやってくれる人が見つかればいいのですが、そうは上手くいかないでしょうから、パート(短時間労働者)を含め人を雇うことを考えないといけません。
といっても、まともな給料を出せるはずもないので、雇用時の助成金がないものか、少し探して見ました。
有望なのが3つあります。
1.被災者雇用開発助成金
2.3年以内既卒者トライアル雇用奨励金
3.3年以内既卒者(新卒扱い)採用拡大奨励金
です。
それぞれに条件があります。共通しているのはハローワーク経由で雇用すること。
1.は東日本大震災発生時に被災されて、その後就業されていない方が対象なので、来年の夏の開業では少し難しいでしょうね。
3.は大学等を卒業後3年以内の既卒者が対象です。大学といっても短大や専修学校等も含むのですが、正規雇用しなければなりません。
2.はこれら2つに比べて制約が緩いように見えます。新規学卒者で就職先が未決定(大学でなくて良い)。3ヶ月の有期雇用期間(トライアル期間)を設けます。そして、トライアル期間終了後に正規雇用するかどうかを決めれば良いことになっています。
それぞれ、助成金額もまちまちですが、2,3でも被災者の場合は上乗せがあるようです。
それ以外にも細かい条件はいろいろあるので、実際に助成対象になるのはハードルが高いのかもわかりません。
まあ、こんなのもあるぐらいに思っておいたほうがいい制度なのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホームページ
八ヶ岳ホースケア牧場
プロフィール

かず

Author:かず
馬乗りです。
妻および愛娘(犬)あり。
世間一般には中年あるいはおじさんなどと呼ばれる年齢ですが、かたくなに認めません。
愛馬と家族とともに牧場を開業中です。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター