FC2ブログ

暖房機

昨日の続きです...

暖房に関して、冬季の平均COP値が2を超えるなら、石油(FFヒータ,ボイラー)よりも電気(ヒートポンプ)のほうが有利だろうという結論に至りました。
ヒートポンプの暖房機器として電気エアコンと書きましたが、三菱電機のヒートポンプ式温水ヒーター エコヌクール(パネルヒーター/床暖房)という商品もあります。24時間、全館空調を前提とするなら、こちらのほうが使い勝手はよさそうです(問題は価格ですが...)。
以上の話では電気代は通常料金(20円/Kwh)を想定していましたが、深夜電力を使用できるならそれに越したことはありません。といっても、そもそもヒートポンプではそれほどの温度勾配をつけることはできませんし、そうしようと思えば思うほどCOP値は悪くなります。(エコキュートでもなるべく低温で貯水したほうが効率はあがります)。
蓄熱材として蓄熱用モルタルを利用した工法?があります。幾つかのバリエーションがありようですが、代表的なものは基礎下に電気ヒータをシート状にしたものを敷き、その上にモルタルをかぶせます。そのヒーターを深夜電力で動かし、モルタルに蓄熱します。まあ、これはこれでありなような気もしますが、いくつか気になることもあります。まず、第一に地面とモルタルには断熱していないので、ヒーターの熱はどんどん地面に吸い取られていきくはずです。もちろん、基礎断熱はされていますが、それにしても、寒冷地には向かないと思われます。これに関しては、モルタルの下に断熱材を敷いてから、施工すれば良いようにも思いますが、おそらくそれでは別の問題があるのでしょうね。第二に床下のすべてあるいはほとんどが、モルタルで占められてしまい、配管などの点検が一切できなくなってしまいます。こちらの方がはるかに問題でしょう。水道配管や基礎の状態が点検できなければ、万が一のとき、えらいことになってしまいます。
もう少し考えれば、すぐにエコヌクールの出力をモルタルで蓄熱すればいいんじゃないの?ということになります。ちゃんとありました。モアという会社がHPを出してました。まあ、これはヒートポンプ式の温水ヒータと温水ポンプがあれば誰でもできそうなのですが、意外と商品として出しているところはこの会社以外見つかりませんでした。この方式なら、蓄熱式暖房機とヒートポンプのいいとこ取りですね。まあ、問題は温水パイプでモルタルに蓄熱するのがどの程度可能かでしょうね。エコヌクールは温水を床暖房かヒーターパネルかといった熱を必要とするところの比較的近くに供給しますが、このシステムでは床下からの輻射(あるいはガラリからの放熱)によって熱を伝えることになります。よって、より床下基礎の断熱性能が要求されることになります(ようするに床下基礎が魔法瓶のようになっていないとロスが大きくなってしまう)。
それと、費用の点でもエコヌクール本体の値段はわかりますが、あまり一般的でない商品なので、実際の購入価格も問題になるでしょうね。
でも、更に良く考えると、ヒートポンプ温水ヒーターってエコキュートそのものですよね。
貯水量 460L 焚き上げ温度65度 外気温 -5度 室内目標温度 20度 熱損失Q=1.5 床面積 120㎡の場合、
25*120*1.5*24=108,000kcal/day
45*460    = 20,700kcal
って、全然足りないじゃん!いくら何でもエコキュート5台は無理だし、高い。
じゃあ、モアのシステムでヒートポンプ熱源機としてエコキュートを使うことはできないのかな。タイマーと温度センサーがいるけど、深夜時間帯はモルタルの中の温水パイプに通水して、モルタルをあたためる。
エコキュートの定格加熱能力はダイキンのカタログから6.0kwとして、
6kwh =5160 kcal
108000/5160=21h
ということで、定格でずっと動かし続けられたら大丈夫ということになります。
でも、6kw というのは COP値を4.4ぐらいで計算しているようなので、厳寒時でかつ余裕を見れば2台をフル稼働させなければならないでしょうね。
とすると電気代は
1.365kw*2台*21h*30日*20円=34398 円!!
オール電化プランでも、
1.365*2*30*(10h*7円+11h*30円)=32760円
って全然安くない!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホームページ
八ヶ岳ホースケア牧場
プロフィール

かず

Author:かず
馬乗りです。
妻および愛娘(犬)あり。
世間一般には中年あるいはおじさんなどと呼ばれる年齢ですが、かたくなに認めません。
愛馬と家族とともに牧場を開業中です。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター