FC2ブログ

北海道にて その5

(続き...)
最後に千歳空港に近いムービングホースファームに連れて行ってもらいました。
こちらは若いご夫婦が2年前に開設された養老牧場です。
着いたのはもう馬たちを厩舎に戻す時間だったのですが、最初に目にしたのは放牧地を走り回る(というよりダッシュする)元気な馬でした。
こ、これが養老...とすこし唖然とする私を尻目に、そこは手慣れたもので、しばらく走り回って元気がとれたところを無口をかけて、おとなしく厩舎に連れられていきました。
まあ、厩舎に入ってしまえば普通のおとなしい馬でした。
できて2年目なので、設備も真新しく、厩舎の造りなども大変参考になりました。
牧柵もすごくきれいに作ってあったのですが、ご自分で杭打ちしたと聞いてさらに驚きです。
厩舎は馬10頭分+倉庫室+飼料庫+掃除道具などのスペース、別に堆肥庫と管理棟があり、私が考えている規模とまったく同じです。敷地の広さは全然違いますが、とっても参考になりました。
現在9頭の馬を預かってられます。
ご夫婦はまだ若いのですが、馬に対する熱情はなかなか強いものを感じました。
この牧場のあるあたりは太平洋側と違いかなり寒くなります。今年は例外としても最低気温は-20度を下回ります。でも、馬によっては馬着なしでも平気らしいのです。もちろん、寒さに慣れていない馬は徐々にならせていくのでしょうが、それにしても馬の適応能力には驚かされます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホームページ
八ヶ岳ホースケア牧場
プロフィール

かず

Author:かず
馬乗りです。
妻および愛娘(犬)あり。
世間一般には中年あるいはおじさんなどと呼ばれる年齢ですが、かたくなに認めません。
愛馬と家族とともに牧場を開業中です。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター