FC2ブログ

打ち合わせ

今週の火曜日の工務店さんと打ち合わせのため、月曜日の夕方過ぎから山梨に向かいました。
急に決まったので宿泊が心配だったのですが、なんとか近所のペンションで泊めてもらうことができて助かりました。
着いたのは夜の10時を過ぎていました。
打ち合わせの目的は造成を具体的にどのようにするかです。
私は火曜日の夕方に大阪に戻らないといけなかったので、朝の8時半から工務店で打ち合わせ開始です。
いままでは工務店さんとは住宅の間取りなどの話はしたのですが、予算についてはあまり具体的なレベルまでブレークダウンしていなかったので、あまり各論に陥らないように、計画全体での予算配分を考えることにしました。
私の予想もあるのですが、それを先に出してしまってはと、パート、パートで見積りを出してもらうことをお願いしておきました。
それから、本題の造成の話を土木屋さんを交えて現場でしました。
開発計画向けの資料はあるので、これと測量図で話が通じるものと思っていましたが、どうもそれは無理だったみたいです。まあ、実際に工事する方から見れば、細かいところまで決めておかないと見積りもできないという気持ちもわかります。造成をする土木屋さんは朴訥とした感じではありますがなかなかしっかりされていました。
ここならある程度任せておいても大丈夫そうな感じです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

計画が進んでいるようで良かったです。太陽光発電のほうは前途多難なようですが、先日東電管内に住む友人が、突然ポストに自然エネルギー買い取りにかかる費用の上乗せ請求の依頼とかが入っていて怒り狂っていましたよ。「なんで買い取り資金を負担せなあかんねん!」ってね。

No title

事業用の太陽光はわからないところだらけですね。あまり素人が手を出すものではないかという気もしますが、なんとか費用がわかるところまではいってみます。
ホームページ
八ヶ岳ホースケア牧場
プロフィール

かず

Author:かず
馬乗りです。
妻および愛娘(犬)あり。
世間一般には中年あるいはおじさんなどと呼ばれる年齢ですが、かたくなに認めません。
愛馬と家族とともに牧場を開業中です。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター